平成28年11月23日

新嘗祭

Filed under: お知らせ,秋の恵みと旬の食べ物 — admin @ 10:15 AM

今日 11月23日は『新嘗祭(にいなめさい)』の日です。

「新嘗」とは、「新穀をご馳走になる」ことを意味します。
神前に新穀を供え、豊作を授けて下さった恵みに感謝を捧げ、また我々も神様と共にそれを戴いて収穫を祝うおまつりです。

今日では「勤労感謝の日」といわれ、祝日、或いは休日として捉えられておりますが、元来は大切な祝祭日でありました。

今日は全国の神社で、収穫された稲穂・新米が神前に供えられ、新嘗祭が行われます。

神社の祭祀は稲作文化と密接な関わりを持っており、新嘗祭の源流は弥生時代にまで遡るといわれております。
我々日本人にとっては、最も旧くから受け継がれ、そして最も重要なお祭りであるといえるかもしれません。

   

平成28年11月21日

七五三

Filed under: お知らせ — admin @ 10:00 PM

11月は七五三のシーズンです。

七五三は、江戸時代(徳川5代将軍 綱吉の長男徳松の祝い、とも)から今に続く、通過儀礼の一つとされます。

三歳は『髪置』(かみおき)
  短かった髪を伸ばし始める歳(男女)
五歳は『袴着』(はかまぎ)
  袴を身に着ける歳 (男児)
七歳は『帯解』(おびとき)
  子供用の細い帯を解き、大人と同じ着物を着ける歳(女児)


着飾った子供さんで華やぐ、われわれ神主にとっても楽しいひと時です。

   7531   

平成28年11月10日

教養研修会

Filed under: お知らせ — admin @ 10:00 PM

去る11月8日-9日、2日間2会場にかけて、
神社庁研修所主催による教養研修会が開催されました。

前回8月より2度目となる本研修会、前回と同じく、宮城県神社庁研修所講師 竹駒神社権宮司村田守広先生により、『神社運営と諸問題』についてご講義を頂きました。

両日多くの神職が受講し、有意義な研修会となりました。

  001  石巻市鹿又 八雲神社参集殿 にて

平成28年11月07日

『 立 冬 』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:09 PM

きょう11月7日は、二十四節季の一つ『立冬』.
~冬の気が立つ~、いよいよ、冬の始まりです。

県内では、今月に入ってから、急激な冷え込みを見せるようになりました。
急な冬の装いに体が追い付かないためか、体調を崩される方も多いようです。

皆様もお気をつけてお過ごしください。

 rittou 宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

平成28年11月01日

第24回 「国旗のある自由画展」表彰式

Filed under: お知らせ — admin @ 10:00 PM

去る10月29日、神社庁講堂に於いて、第24回国旗のある自由画展表彰式が開催されました。
国旗国歌の啓発を期して行わる同事業も第24回を数え、今回は430点の応募があり、
特選、準特選他20点が入選いたしました。
親御様が伴われ晴れの場に臨んだ皆さんは、緊張の中にも凛々しきお顔で表彰を受けられました。
表彰式終了後には審査委員長で画伯の畠山信行先生から1人1人絵の良い所や特徴を説明され、少し照れながら真剣にお話しを聞く子供達の表情が印象的でした。

  01  02  

  03  04

平成28年10月14日

葉山神社 復興支援活動

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 10:37 PM

去る10月2日、石巻市雄勝町大浜鎮座 葉山神社 に於いて秋季例大祭が斎行され、それに併せて、宮城県神社庁神社振興委員会による復興支援活動が行われました。

雄勝町は、震災により凄惨な被害が齎された地域の一つです。
葉山神社も津波により全壊の被害を受けており、昨年お建て替えが成ったところです。

当日は、祭儀における雅楽の奉仕のほか、お参りに集まった方々に向けた雅楽の演奏、地元青年部と共催でのホタテ焼きや子ども向けの射的、おもちゃ掬いなど、様々な活動をさせて頂きました。

神社には、近隣の方々だけでなく震災によりこの地を一旦離れた方々など多くのお参りがみられ、大変賑わっておりました。

委員会の活動も、その賑わいの一助、そして復興に向かう皆様への励みとなれたのではないでしょうか。

01  02  03

04  05  06

 ※ 10/19 画像追記

平成28年09月22日

『 秋 分 』

Filed under: お知らせ — admin @ 9:59 PM

今日22日は『秋分』。
立秋と立冬のちょうど中間で、昼夜の長さも等分といわれます。

県内では、めっきり涼しくなりました。
あっという間の季節の移り変わりに、時には肌寒ささえ感じます。

今は収穫の秋。
県内では、徐々に稲刈りが始まっております。
そして、各神社では、秋祭りのシーズンを迎えました。

18-%e7%a7%8b%e5%88%86 宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ 

平成28年09月11日

雅楽演奏会

Filed under: お知らせ — admin @ 10:14 PM

 ~ 9/18 画像を追加致しました ~

去る9月6日、宮城県神社庁の青少年育成事業・伝統文化継承事業の一環として、
柴田郡大河原町の金ヶ瀬中学校にて雅楽演奏会が開催されました。

奏楽は宮城野雅楽会があたりました

講演では
管 弦  平調音取・越殿楽・五常楽・陪臚
巫女舞  悠久の舞
舞 楽    抜頭

と濃密な演目が続き、また、のちには子供さんへの雅楽体験も行われました。

子どもさんにとっては非常に貴重な体験だったのではないでしょうか?

01 02 01      

02 03 03

平成28年08月28日

初任神職研修会

Filed under: お知らせ — admin @ 8:39 PM

去る8月20日より23日の4日間にかけて、竹駒神社に於いて
第三十一回初任神職研修会が開催され、県内より21名の初任神職が受講致しました。

研修会は毎朝の禊からはじまり、祭儀の作法、奉務の心得、神宮についてのご講話・・・等々、休む間もない講義が続き、非常に密度の濃い4日間でありました。

A (1) A (2) A (3) A (4) A (5) A (6)

平成28年08月23日

『 処暑 』

Filed under: お知らせ — admin @ 9:42 PM

オリンピックの熱い期間が続き、寝不足の方もおいでではないでしょうか?

さて、今日23日は、二十四節気『処暑』でした。
“暑さが次第に収まり凌ぎやすくなる時期。穀物が実り始める”と祭事暦にはあります。

・・・しかし、県内はまだまだ暑いです。
更には、連日の台風、落ち着きもありません。

不安定な天候はまだ続きそうです。

 syosyo  宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

次ページへ »

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved