平成28年09月22日

『 秋 分 』

Filed under: お知らせ — admin @ 9:59 PM

今日22日は『秋分』。
立秋と立冬のちょうど中間で、昼夜の長さも等分といわれます。

県内では、めっきり涼しくなりました。
あっという間の季節の移り変わりに、時には肌寒ささえ感じます。

今は収穫の秋。
県内では、徐々に稲刈りが始まっております。
そして、各神社では、秋祭りのシーズンを迎えました。

18-%e7%a7%8b%e5%88%86 宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ 

平成28年09月11日

雅楽演奏会

Filed under: お知らせ — admin @ 10:14 PM

 ~ 9/18 画像を追加致しました ~

去る9月6日、宮城県神社庁の青少年育成事業・伝統文化継承事業の一環として、
柴田郡大河原町の金ヶ瀬中学校にて雅楽演奏会が開催されました。

奏楽は宮城野雅楽会があたりました

講演では
管 弦  平調音取・越殿楽・五常楽・陪臚
巫女舞  悠久の舞
舞 楽    抜頭

と濃密な演目が続き、また、のちには子供さんへの雅楽体験も行われました。

子どもさんにとっては非常に貴重な体験だったのではないでしょうか?

01 02 01      

02 03 03

平成28年08月28日

初任神職研修会

Filed under: お知らせ — admin @ 8:39 PM

去る8月20日より23日の4日間にかけて、竹駒神社に於いて
第三十一回初任神職研修会が開催され、県内より21名の初任神職が受講致しました。

研修会は毎朝の禊からはじまり、祭儀の作法、奉務の心得、神宮についてのご講話・・・等々、休む間もない講義が続き、非常に密度の濃い4日間でありました。

A (1) A (2) A (3) A (4) A (5) A (6)

平成28年08月23日

『 処暑 』

Filed under: お知らせ — admin @ 9:42 PM

オリンピックの熱い期間が続き、寝不足の方もおいでではないでしょうか?

さて、今日23日は、二十四節気『処暑』でした。
“暑さが次第に収まり凌ぎやすくなる時期。穀物が実り始める”と祭事暦にはあります。

・・・しかし、県内はまだまだ暑いです。
更には、連日の台風、落ち着きもありません。

不安定な天候はまだ続きそうです。

 syosyo  宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

平成28年08月19日

神社実務研修会

Filed under: お知らせ — admin @ 10:13 PM

去る8月17日-18日の2日間に亙り、宮城県神社庁研修所主催による神社実務研修会が開催され、各会場、多くの神職が参加されました。

研修では、宮城県神社庁研修所講師 竹駒神社権宮司 村田守広先生をお招きして『神社運営の基礎知識』と題したご講話を頂きました。

「宗教法人」としての、法規に則った神社の運営や諸手続きや事務処理等、非常に重要でしかし疎かになりがちな事項についてのご講義、非常に有意義なものでありました。

01  02  03

  於 石巻市鹿又 八雲神社参集殿 にて

平成28年08月07日

『 立 秋 』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:57 PM

今日8月8日は、『立秋』。
早いもので、暦の上では“秋の気が立つ”節となりました。

・・・とはいえ、
東北では、10日程前に梅雨が明けたばかり。
ここ数日は炎天続き、夏の盛りです。
この暑さも、まだまだ続きそうです。

日射病対策を十分にしてお過ごし下さい。

001 宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

平成28年07月22日

『 大 暑 』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:06 PM

今日21日は、二十四節気『大暑』です。
祭事暦では、字の如くに暑さが最も厳しい時期とされますが、県内では涼しい日々が続いております。

今時分は、仙台では20℃を下回る気温、半袖で過ごすには肌寒いです。
梅雨が明けた関西とは日中夜間共に10℃ほど差があるようで、やはり梅雨が明けると一気に気温が上がることが懸念されております。
県内の梅雨明けは、月末頃でしょうか・・・。

この先々、お気を付けてお過ごし下さい。

 宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

平成28年07月15日

国民精神昂揚研修会

Filed under: お知らせ — admin @ 9:42 PM

去る7月13-14日、宮城県神社庁主催による国民精神昂揚研修会が4開場2日間に亙って開催され、県内神職また各神社総代役員、多数の参加を頂きました。

講演には國學院大學教授 茂木貞純先生をお招きし、『神社の役割、祭りの意義』と題したごご講話をいただきました。
現代は不穏な社会情勢ではありますが、その中で神社の社会との関わり、果たす役目など、様々なご示唆を頂き、非常に充実した研修会でありました。  

         01 

  02  03

  7月14日 於 石巻市 遊楽館

平成28年07月07日

『 小 暑 』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:18 PM

今日は、二十四節気『小暑』、
“梅雨が明け始めて、次第に暑さがきびしくなる時期”
といわれております。

県内でも、梅雨も半ばを過ぎました。
今年は例年以上に雨がちなのでしょうか?
暑さよりも涼しさを感じることが多いように思います。

しかし・・・、梅雨明け以降の予測をみると、どの予報を見ても“例年にない程の酷暑になる”との予測が・・・。

いささか、心配です。

 13 小暑 宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

平成28年06月11日

神社関係者大会 総代連合会大会

Filed under: お知らせ — admin @ 10:03 PM

去る6月10日、電力ホール(仙台市)に於いて
神社関係者大会 神社総代連合大会
が開催されました。

本年を以て、宮城県神社庁は、設立より70周年を迎えました。
大会に先立って慰霊祭が斎行され、宮城野雅楽会による奏楽が響き渡るなか、設立以来に物故された神職・総代に対して慰霊のまことが捧げられました。

  01  02  

記念講演では、國學院大學名誉教授 大原康男先生に『神社界と憲法改正問題』についてご講演頂きました。

  03  04

引き続き開催された神社総代連合大会では、神社、ひいては神社界に対して特に功績のあった、神社総代、役員の方々に、表彰状が授けられました。
最後には、聖壽萬歳が唱和され、御皇室の弥栄が祈念され、盛会のうちに幕が閉じられました。

    05   06

次ページへ »

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved