2018年3月26日

教養研修会

Filed under: お知らせ — admin @ 10:00 PM

去る3月23日、宮城県神社庁講堂において、教化広報についての教養研修会が開催され、県内神職40名近くの参加をいただきました。

本研修会は『神道教化におけるITメディア戦略』をテーマとして、
仙台市泉区に本社を置くフラッシュジェイネットより津森香澄先生を講師として、講義と実演講習の指導をいただきました。

前半は現代のITメディア社会において多用されるSNS(ソーシャルネットワーキングサービス) -主にFasebook- について、またそれを活用した神社広報のあり方についてご講話いただきました。

後半では、同社から3名の職員のサポートをいただきながら、参加者各々がPC、タブレット、スマートフォンを用いての、Fasebookの開設、運営についてご教示いただきました。

  01  02

       03

本研修会は、SNSについてしっかりと学ぶ良い機会であり、
これを活用した神社広報の一助となる、良い研修会でありました。

2018年3月20日

神宮大麻暦頒布終了奉告祭

Filed under: お知らせ — admin @ 10:00 PM

去る3月19日 宮城県神社庁神殿に於いて 神宮大麻暦頒布終了奉告祭 が執り行われました。
斎主祭員には宮城塩竈支部から3名が奉仕にあたり、宮城県神社庁長をはじめ、
神社庁役員、県内19支部の支部長・事務担当者らが参列致し、つつがなく執り修められました。

  01  02

  03  04

宮城県神社庁フェイスブック より転載

2018年3月19日

時局講演会

Filed under: お知らせ — admin @ 10:50 PM

去る3月9日、ホテルメトロポリタン仙台を会場に、
神道政治連盟(以下神政連)宮城県本部、同議員連絡協議会共催、
日本会議宮城県本部の後援による時局講演会が開催されました。

講演に先立ち、神宮遥拝、国歌斉唱、神政連の宣言・綱領唱和が行われ、
主催者を代表して神政連宮城県本部 田村稔本部長と、
神政連宮城県本部議員連絡協議会 相沢光哉会長がそれぞれ挨拶をなされました。

講演は、旧皇族・竹田家のお生まれで、明治天皇の玄孫にあたられる、
作家・竹田恒泰先生による『天皇と日本の誇り』と題したご講話を頂きました。
会場には310名が詰め掛け、参加者はみな、大変興味深く聞き入られておりました。

約1時間の講演の後には、聖寿万歳が行われ、盛会のうちに閉会となりました。

  01   02

        03  

2018年3月11日

3月11日

Filed under: お知らせ — admin @ 9:53 PM

3月11日・・・
東日本大震災から、今日で7年が経過いたしました。

県内では、市町村はじめ様々な主催による慰霊祭が営まれました。
筆者が参列した慰霊祭では、ご遺族による追悼のメッセージが涙の中で読み上げられて、
その悲しみも未だ癒されてはいないことを感じました。

沿岸周辺は、あの日から7年が過ぎてなお、震災の爪痕が未だ残されております。
市や町全体としても、復興が進んでいるようでもあり、取り残されているようでもある、複雑な思いを抱かされます。

この先、何年かけてでも、復興を成し遂げねばなりません。
そして我々は、あの日の記憶、変わりゆくこの光景を、しっかりと後世に伝えていかなければなりません。

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved