HOME > 神社を知る > 教育勅語

教育勅語

教育勅語(原文)

『教育勅語』の原文

教育勅語(国民道徳協会訳文)

 私は、私たちの祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現を目指して日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全ちゅうこうりょうぜんの道を完うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物と言わねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。

 国民の皆さんは、子は親に孝養こうようをつくし、兄弟・姉妹はたがいに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟きょうきんを開いて信じ合い、そして自分の言動をつつしみ、すべての人々に愛の手をさしのべ、学問を怠らず、職業に専念し、智識を養い、人格をみがき、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心をささげて、国の平和と、安全に奉仕しなければなりません。そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私たちの祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、更にいっそう明らかにすることでもあります。

 このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私たち子孫の守らなければならないところであるとともに、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんとともに、父祖の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

『教育勅語』 に説かれている十二の精神

1.孝行(こうこう)
親に孝養を尽くしましょう。
 
2.友愛(ゆうあい)
兄弟姉妹はなかよくしましょう。
 
3.夫婦ふうふ()
夫婦はいつも仲むつまじくしましょう。
 
4.朋友(ほうゆう)しん
友達はお互いに信じ合って付き合いましょう。
 
5.謙遜(けんそん)
自分の言動をつつしみましょう。
 
6.博愛(はくあい)
広くすべての人に愛の手をさしのべましょう。
 
7.修学習業(しゅうがくしゅうぎょう)
勉学に励み職業を身につけましょう。
 
8.知能啓発(ちのうけいはつ)
知識を養い才能を伸ばしましょう。
 
9.徳器成就(とっきじょうじゅ)
人格の向上につとめましょう。
 
10.公益世務(こうえきせいむ)
広く世の人々や社会の為になる仕事にはげみましょう。
 
11.遵法(じゅんぽう)
法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう。
 
12.義勇(ぎゆう)
正しい勇気をもってお国のため真心を尽くしましょう。