HOME > 神社へお詣りしよう > 参拝の作法

参拝の作法

~神社で参拝する時の正しい作法をご紹介します~

・鳥居をくぐる前に会釈をし、気持ちを引き締めてから境内に入ります。
手水舎てみずやの水で心身を清めます。このことを「手水てみずをとる」といいます。

手水(てみず)をとる作法

1.右手で柄杓ひしゃくを持ち、水を汲んで左手にかけ左手を清めます。2.次に柄杓を左手に持ち替えて、同じように右手を清めます。
3.再び柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水を受けて口をすすぎます。
4.口をすすぎ終えたら、もう一度水を左手に流します。
5.最後に水の入った柄杓を立て、に水を流してから伏せて置きます。
 
・参道を進んでご神前へ進みます。
・ご神前に着きましたら会釈をし、神さまに捧げる真心のしるしとして、賽銭箱にお賽銭を入れます。
二拝二拍手一拝にはいにはくしゅいっぱいの作法で拝礼し、会釈をしてから退きます。

二拝二拍手一拝(にはいにはくしゅいっぱい)

1.深いお辞儀(はい)を二回繰り返します。[二拝]
2.次に両手を胸の高さで合わせ、右手を少し手前に引き、肩幅程度に両手を開いて拍手を二度打ちます。[二拍手]
3.そのあとに両手をきちんと合わせながら心を込めて祈ります。
​4.両手をおろし、最後にもう一度深いお辞儀(はい)をします。[一拝]