神葬祭
~神道の形式によって行われる日本固有の葬法~
神道の形式によって行われる葬儀を「神葬祭」といいます。葬儀というと一般的には仏教の専門と思われがちですが、神葬祭はすでに仏教伝来当時からあったことが、『古事記』『日本書紀』といった古典にも記されていて、神葬祭は日本固有の葬法だったことを物語っています。
神葬祭での拝礼作法は、神職から玉串を受けたら、御霊前の案(台のこと)の前まで進み、軽くお辞儀をして玉串を案の上に置きます。この時玉串は根本が御霊前の方を向くように置きます。次に、二礼二拍手一礼ですが、この時の留意点として拍手は、「忍び手」といい、音を出さないようにします。次に軽くお辞儀をして元の位置に戻ります。
神葬祭は地域にもよりますが、一般的には以下のように行います。
神葬祭(しんそうさい)
◆帰幽奉告
◆納棺の儀
◆通夜祭
◆遷霊祭
◆発柩祭(出棺式)
◆葬場祭(告別式)
◆火葬祭
◆埋葬祭
◆帰家祭
◆清 祓
◆合祀祭
◆毎十日祭
◆百日祭
◆一年祭
◆年 祭
毎十日祭・百日祭
人が亡くなった後、五十日まで、十日毎に神職を招いて毎日のまつりを鄭重に行います。これを毎十日祭といいます。
五十日祭は、今日で喪が明けることを知らせる祭です。
年祭
神葬祭が終わると節目ごとに、御霊の遺徳を偲び、一年祭に始まり、三年・五年・十年・二十年・三十年・四十年・五十年と続きます。これを年祭といいます。
一年祭までは神葬祭の延長と考えられ、以後、故人の御霊は祖霊として祀られます。
恒例祭
春季・秋季霊祭、正辰祭、月次祭、日供を恒例祭といいます。
春秋二季の霊祭は、春の最中と秋の最中、すなわち昼夜平分の日(春分の日/秋分の日)に先祖代々の御霊に対し、子孫が追慕追悼の誠を捧げると共に、祖先の加護をお祈りする祭りです。
正辰祭はいわゆる祥月命日の祭で、死去した日に故人を追慕します。普通は各祖霊中で、始祖、両親、近親及び中興の祖神のような特殊の祖霊に対して行います。
月次祭は、月の始めと半ばとに行い、日供を一段と鄭重にする祭です。なお月次祭の中で1月1日は歳旦祭として行います。
日供は、日々の奉仕であって、日々祖霊の恩徳を偲び加護をお祈りする大切なお勤めです。