2008年4月26日

さくら通信 20

Filed under: さくら通信 — admin @ 3:25 PM
桜花びら平地ではほとんどが散ってしまいましたが、散った後も美しいものですね。

 そして・・・

八重桜 咲き始め石巻市内では、八重桜が咲き始めてきました。一週間後あたりが見ごろになりそうです。

 

山沿いでは、これから見ごろを迎えるところもありそうです。また今後は、桜以外の情報も掲載してまいりますので、どうぞお楽しみに!

2008年4月23日

さくら通信 19

Filed under: さくら通信 — admin @ 5:44 PM
山神社山神社しだれ桜 拡大

現在、県北平野部ではしだれ桜が見ごろになっています。

美里町(旧小牛田町)牛飼にある山神社(やまのかみしゃ)では境内のしだれ桜が見ごろを迎えています。山神社の境内には庭園があり、いつも四季折々の植物を見ることが出来ます。このしだれ桜も散り始めていますので、ご覧になりたい方は、お早めに!!

 石巻しだれ桜他に、石巻地方の平地でも、しだれ桜が見ごろです。

2008年4月22日

さくら通信 18

Filed under: さくら通信 — admin @ 3:16 PM
p1040254.JPGp1040245.JPG



大河原河川敷の桜は、

今年も見事でした。

2008年4月20日

約50年ぶりに神楽奉納

Filed under: お知らせ — admin @ 12:06 PM
神楽02神楽01

本日、柴田町船迫熊野神社に於て、約50年ぶりとなる神楽が奉納されました。蔵王町小村崎熊野神社神楽組、出張しての奉納です。

2008年4月19日

さくら通信 17

Filed under: さくら通信 — admin @ 6:10 PM
石巻市内 昨日から暴風雨でしたが、午後6時現在、風は治まりつつあります。

この嵐で多少は散ってしまったものの、幸いにもまだ咲き揃ったばかりのところがほとんどでしたので、持ち堪えたようです。

もうしばらくお花見が楽しめそうですね。

さくら通信 16

Filed under: さくら通信 — admin @ 10:22 AM
仙台市内、今週末がお花見のピークのはずでしたが、

あいにくの雨模様です。

花散らしの雨となってしまいました。

せめて写真でお花見を・・

p4170031.JPGp4220048.JPGsa1.JPGsa3.JPG

さくら通信 15

Filed under: さくら通信 — admin @ 9:14 AM

080417yaku.JPG



厳しい冬が終わり



薬莱山周辺にもやっと春がきて



桜も開花しました。




桜と水芭蕉ももうすぐ見ごろになるでしょう。  

 

2008年4月17日

さくら通信 14

Filed under: さくら通信 — admin @ 5:41 PM
湊御所入石巻市湊の御所入用水地です。 ここから牧山へ登って行くことができます。山頂付近の牧山零羊崎神社は開花までもう少しのようです。

館山公園石巻市湊の館山公園の様子です。写真は中瀬の映画館「岡田座」前から撮影。

漫画館鯉のぼりこちらは岡田座隣の石ノ森漫画館です。川の中ではなく、川の上で鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。

羽黒山公園羽黒山 桜拡大先日お伝えした羽黒山公園も満開に。

さくら通信 13

Filed under: さくら通信 — admin @ 5:16 PM
村田町小泉付近

村田町小泉付近の鳥居と桜です。

ピンクの桜に朱塗りの鳥居が映えますね。

これぞ日本の風景といった感じでしょうか。

さくら通信 12

Filed under: さくら通信 — admin @ 5:07 PM
旭山

石巻市北村の県立旭山公園の桜です。八分咲きといったところでしょうか。
4月20日に行なわれる朝日山気仙麻神社の神輿渡御は、満開の桜の下で出来そうです。
山の入り口にある鳥居付近は、桜のトンネルの様になっていてとてもキレイです。また、山頂からの景色も素晴らしく、石巻市街地や太平洋(石巻湾)を望むことができます。
次ページへ »

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved