2011年12月22日

『冬 至』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:38 PM
 今日12月22日は冬至。
1年の中で、昼が最も短く夜が最も長い日でありました。

今朝は、県内多くの地域で今年一番の積雪が見られ、いよいよ冬の厳しさを感じます。

今年も、残すところあと僅かとなりました。
残された日々を穏やかに過ごされますよう、そして清々しい気持ちで新年を迎えられますよう、御祈念致します。

 01 宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

2011年12月7日

『大 雪』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:30 PM
今日は二十四節季のひとつ、『大雪』(たいせつ)です。
“平野では雪が降ることはめったにないが、いよいよ本格的な冬となる” と祭事暦にあります。
ここ数日は、季節どおりの厳しい寒さと穏やかな天候が交互に訪れております。

師走を迎え、県内各神社では氏子の方々に対してのお正月様・ご幣束(へいそく)の頒布や境内の整備清掃と、新年を迎える準備も大詰めです。
氏子の皆様が、少しでも穏やかな新年を迎えることがでるように、との想いをこめて・・・。

 01 宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved