2018年5月29日

八雲神社 竣工奉告祭

Filed under: お知らせ — admin @ 10:01 PM

去る平成30年5月27日、石巻市鹿又総鎮守 八雲神社(天野文彦 宮司)の竣工奉告祭が行われました。

東日本大震災で甚大な被害を受け、平成28年から新たな御社殿の建設が進められてきました。
平成28年12月には上棟祭、平成29年10月には遷座祭が執り行われ、およそ2年の歳月をかけ落成式、竣工奉告祭を迎えました。

竣工奉告祭には再建工事に御尽力された神社総代・氏子崇敬者を始め、社殿の完成を心待ちにしていた地域の皆様が多数参列されました。
また、境内に設営された舞台では、神楽や琴の演奏、宮城野雅楽会による雅楽演奏や浦安の舞、最後には餅まきが行われるなど、
神社の落成を祝う一日にふさわしい時間が流れました。

「この地域の氏神様を支えなければならない」という氏子崇敬者・地域住民と神社とが、
この日を迎えるため共に力を合わせ、そして共に喜びを分かち合うという光景に「地域における神社のあるべき姿」
「地域と神社の堅い繋がり」を感じ取ることができました。

   -宮城県神社庁FBより転載ー

  01 02 03

 

 04 05 06 

2018年5月18日

衣紋研修会

Filed under: お知らせ — admin @ 10:31 PM

去る5月17日、宮城県神社庁に於いて、宮城県婦人神職協議会による衣紋(えもん)研修会が開催され、県内の夫人神職16名の参加をみました。

本研修では神社庁祭式講師 菅原一彦氏(神社庁参事)が講師を務め、
まずは衣紋道についての座学から始まり、
次に、解説を交えて『正服(せいふく)』と呼ばれる装束の着装と解装、畳み方などの実演をいただきました。

午後には、受講生がそれぞれ“お方”(着る側)と“衣紋者”(えもんじゃ=着せる側)となって着装の実習を行いました。

例祭などの大きな祭典で神職が身に着ける正服は、綺麗に整えて着装することが非常に難しい装束です。
受講した婦人神職の方々は皆真剣に取り組み、非常に有意義な研修会となりました。

01 02 03   

04 05 06

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved