2015年10月30日

雅楽講演会

Filed under: お知らせ — admin @ 10:26 PM

去る10月28日、気仙沼市の小・中学校に於いて、宮城県神社庁教化部による雅楽講演会が開催されました。

はじめ、午前9時30分より津谷小学校にて、引き続き午後には気仙沼中学校に於いて、宮城野雅楽会による雅楽『越天楽』等の奏楽、鹽竈神社巫女による神楽『悠久の舞』、舞楽『抜頭』が披露され、また児童の皆さんに雅楽器に触れあって頂く体験の時間も設けられました。

午後に開催された講演会には、会場となった気仙沼中学校仮設住宅にお住いの方々も招かれ、多くの方にお出でいだきました。

雅楽は、子供さんにとってはあまり耳馴染みのない音楽であろうと思いますが、雅やかな音色とたおやかな表現に、豊かなひと時を過ごして頂けたのではないでしょうか。

 午前 : 於 津谷小学校

  01  02

  03  04

午後 : 於 気仙沼中学校

  05  06

  07  08

   

2015年10月24日

『 霜 降 』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:06 PM

今日は、二十四節気の一つ『霜降』でした。
「秋の季節は終わり、早朝など所によっては霜を見るようになる」と祭事暦にはあります。

県内では、まだ秋の気配を残しておりますが、これから日を重ねるごとに寒さも増してゆくのでしょう。

各神社では秋祭りも終わり、これからは七五三、そして年末年始へ向けて忙しい時期を迎えます。

 soukou 宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

2015年10月17日

『 英霊に捧げる観月雅楽演奏会 』

Filed under: お知らせ — admin @ 8:28 PM

去る平成27年9月27日、宮城縣護國神社 境内において、宮城野雅楽会の奉仕による、『大東亜戦争終結70年 英霊に捧げる観月雅楽演奏会』が開かれました。
遅ればせながら掲載し、ご紹介いたします。

 01  02

 03  04 

日 時 平成27年9月27日(日) 午後6時開演
場 所 宮城縣護國神社 境内
曲 目 管 弦 盤渉調音取 白柱 越殿楽 
    巫女舞 みたま慰め二人舞 浦安の舞
    舞 楽 抜頭

“仲秋の名月にあわせてお集まり頂いた約300名の方々とともに、御国の為に命を捧げた御英霊へ感謝の誠を捧げさせて頂きました。
今後ともさらに良い演奏会を行えるよう、会員一同益々精進する所存です。”  -宮城野雅楽会

→ 宮城野雅楽会(facebook)

 

001
 宮城県神社庁 大東亜戦争終結70年  特設ページ

2015年10月8日

『 寒 露 』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:16 PM

今日10月8日は『寒露』、二十四節季のなかでは
“気温が次第に下がり、草の葉に宿る露が凍る地方も出始める”季節とされます。
県内でも肌寒さが強く感じられる様になりました。
皆さんも、ストーブをいつ出そうか迷っておられるのではないでしょうか?

今現在は台風23号の影響で、外では強風が吹き荒れております。
雨が伴わないのがせめての幸いかもしれません。

体感的には今が季節の変わり目、体調を崩されぬようお気を付けてお過ごし下さい。

 01   宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved