2015年7月24日

国民精神昂揚研修会

Filed under: お知らせ — admin @ 10:18 PM

去る7月22日・23日の2日間にかけて、県内各地の神職総代多数の参加のもと、宮城県神社庁主催による国民精神昂揚研修会が開催されました。

講演には、靖國神社参与 宮澤佳廣先生(兼 國學院大學兼任講師)をお招きし、“戦後70年を迎えて ‐やすくにの心をどう伝えるか‐” と題したご講義を頂きました。

本年平成27年は、先の大戦の終結より70年の節目の年であります。
これを振り返るとき、大戦の記憶が急速に薄らぎつつあるなか、そして様々な議論がなされるなかで、以前は確固たるものだったものが揺らぎつつあることも確かです。

靖國神社のあり方もその一つです。
講義では、靖國神社の成り立ちから種々の大戦との関わり、現代における存在意義、他多岐にわたるご講話をいただきました。
ご講義により、靖國神社が如何に真正なものであるかを再認識し、そのこころを我々が持ち続け、そして伝えてゆかねばならないとの想いをあらたに致しました。

  001

  22日(北部) 於 気仙沼プラザホテル

2015年7月23日

『 大 暑 』

Filed under: お知らせ — admin @ 9:50 PM

今日は23日は、二十四節気の一つ、『大暑』です。

ここ数日は、文字通り暑さの厳しい日々が続いております。
梅雨明けもまだなためか雨がち曇りがちでもあり、雨後などはひと時涼しげに感じることもできますが、
高くなった湿度のお蔭で、やはり蒸し暑いです。

皆様も夏バテしないよう、暑さ対策と水分補給を万全にお過ごし下さい。

   宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

2015年7月7日

『 小 暑 』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:00 PM

今日は二十四節気の一つ、『小暑』、“梅雨が明け始めて、次第に暑さがきびしくなってくる時期”といわれます。
今日は県内全域で快晴、心地よい一日でした。
梅雨の盛りではありますが、明日以降も、まとまった雨は無いようです。

  13 小暑 宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

 

2015年7月3日

大東亜戦争終結70年

Filed under: お知らせ — admin @ 1:00 PM

本年平成27年、我が国は大東亜戦争終結より70年を迎えました。
宮城県神社庁では、特設ページを開設しております。
どうぞ御覧ください。

 

 

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved