2015年11月23日

新嘗祭

Filed under: お知らせ — admin @ 11:50 AM

今日 11月23日は『新嘗祭(にいなめさい)』の日です。

戦後政策により「勤労感謝の日」と呼称が改められてより、今では祝日、或いは休日のひとつとして捉えられておりますが、元来は大切な祝祭日でありました。

「新嘗」とは、「新穀をご馳走になる」ことを意味します。
神前に新穀を供え、豊作を授けて下さった恵みに感謝を捧げ、また我々も神様と共にそれを戴いて収穫を祝うおまつりです。

今日は全国の神社で、収穫された稲穂・新米が神前に供えられ、新嘗祭が行われます。

神社の祭祀は稲作文化と密接な関わりを持っており、新嘗祭の源流は弥生時代にまで遡るといわれております。
我々日本人にとっては、最も旧くから受け継がれ、そして最も重要なお祭りであるといえるかもしれません。

     01

2015年11月14日

七五三

Filed under: お知らせ — admin @ 9:17 PM

11月は七五三のシーズンです。

七五三は、江戸時代(徳川5代将軍 綱吉の長男徳松の祝い、とも)から今に続く、通過儀礼の一つとされます。

三歳は『髪置』(かみおき)、短かった髪を伸ばし始める歳(男女)
五歳は『袴着』(はかまぎ)、袴を身に着ける歳 (男児)
七歳は『帯解』(おびとき)、子供用の細い帯を解き、大人と同じ着物を着ける歳(女児)

これら節目の歳には、これまでのご加護に感謝し、そしてこれからの健やかな成長を願い、氏神様に詣でます。

明日は15日、7+5+3=15日として、俗にご縁日ともいわれます。
日曜日ということもあり、お宮の境内は着飾った子供さんで華やぐことでしょう。

   753

2015年11月8日

『 立 冬 』

Filed under: お知らせ — admin @ 9:54 PM

きょう11月8日は、二十四節季『立冬』、“冬の気が立つ”とされる時期を迎えました。

県内では、一日を通して雨模様ですが寒さはさほどでもありません。
明日は更に気温が上がり、多くのところで20℃を超える予報がなされております。

身に染みる冬の寒さは、もう少し先のようです。

  rittou  宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

  

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved