2011年8月24日

『処 暑』

Filed under: お知らせ — admin @ 7:35 PM
昨日8月23日は、二十節季のひとつ、『処暑』でした。
(・・・更新できませんでした。)

祭事暦によると、“暑さが次第におさまり、しのぎやすくなる時期。穀物が実り始める。” とあります。

県内では、ここ最近は曇りや雨の模様が続き、まるで梅雨のようです。
週末にかけても太陽は望めそうになく、今となっては厳しい陽射しを懐かしく感じます。

   01  宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

2011年8月15日

終戦の日

Filed under: お知らせ — admin @ 10:40 PM
今日8月15日、大東亜戦争(太平洋戦争)終結より66年目を迎えました。
正式には、昭和天皇が 『・・・堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ万世ノ為ニ太平ヲ開カムト欲ス・・・』 というお言葉(終戦ノ教勅)を発せられた日であり、当時混迷を極める中にあった日本国民が、その玉音放送に触れ、敗戦を受け入れるに至った日であります。

東日本大震災の発生より5ヶ月余り、終戦当時の我が国と今現在の我が国を重ね合わせ、思いを馳せた方も多かったかと思います。
敗戦より瞬く間に復興を遂げ、発展してきたように、現在の我が国もまた復旧・復興を遂げ、今まで以上に誇りある豊かな国家となることを信じます。

2011年8月12日

震災より5ヶ月

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 9:37 PM
昨日8月11日、東日本大震災発生より5ヵ月が過ぎました。
県内の避難所や仮設住宅には献花台が設けられ、多くの人が亡くなられたご家族、ご友人のために花を手向けておられました。

今はただ、亡くなられた方々のみたまが安らかであるよう、祈るばかりです。

『はすまつり』と『ひまわりまつり』

Filed under: お知らせ — admin @ 9:32 PM
震災から五カ月、県内各地では観光まつりが行われています。

伊豆沼 「はすまつり」、
船でハスの花の間を巡ります。

   01     02
 

三本木の「ひまわりまつり」、
ひまわりの丘には、42万本ものひまわりが圧巻です。

     04   03

          05
 
どちらも今が満開です。

2011年8月9日

仙台七夕 最終日

Filed under: お知らせ — admin @ 10:53 PM
昨日8月8日、三日間にわたる仙台七夕が閉幕致しました。

連日三十度の暑さが戻った仙台市。
今年の七夕は好天にも恵まれ期間中203万人もの人でにぎわいました。

仙台市中心部のアーケード入り口には、南三陸町歌津の被災者による吹き流しが展示されていました。

「鎮魂」と「復興」の願いを込めた、見事な七夕祭りでありました。

     05   02

            03
       01      04

2011年8月8日

『立 秋』

Filed under: お知らせ — admin @ 11:04 PM
今日8月8日は二十四節季の一つ『立秋』。
暦の上では秋を迎ました。

今日日中は相変わらず30℃を超える猛暑日でしたが、
豪雨の地域があったあり、雷がなったり、また今現在(23時)の過ごしやすい気温など、所々に秋の訪れを感じます。

 001 宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

仙台七夕

Filed under: お知らせ — admin @ 8:23 PM
仙台七夕、二日目の風景です。 

伝統の「仙台七夕祭り」仙台市内の中心部では三千本もの竹飾りが、人々の目を楽しませています。

以前は盛んにあった仕掛けものですが最近はあまり見かけなくなっていましたがここにはありました。子供たちに大人気でした。 

「頑張ろう東北」など願いや復興支援への感謝が目立つ今年の竹飾り。

折り鶴の飾りも多く見受けられ、華やかな七夕祭りの中にも多くの「祈りの心」が伝わってきます。

          01

   03     02

2011年8月7日

復興へ向けて

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 8:00 AM
去る8月5日、気仙沼市本吉町 瀧上神社愛宕神社 里宮において、鎮座祭が行われました。
同社が鎮座する大谷地区も津波被害は著しく、社殿・社務所・宮司さんのご自宅の全てが流失し、また押し流された瓦礫により参道の鳥居をくぐることさえ適わない状況でした。
しかし、先月末頃からは境内の瓦礫撤去が進められ、また東京より戴いた御社・宮城県神社庁による宮地標柱が、支部内神職・神社庁災害対策委員・神道青年協議会・神社氏子総代と、多数のご奉仕にって建立され、つつがなく祭儀が執り行われました。

同社宮司さんはじめ、この地区の住民の多くの方々もまた、いまだ‘被災’生活を過ごされております。
一日も早く地域の復興がすすみ、一日も早く穏やかな生活を取り戻されるよう、お祈り申し上げます。

     01     02

     03       04

2011年8月6日

仙台七夕

Filed under: お知らせ — admin @ 11:22 PM
仙台七夕祭りが六日開幕しました。
東日本大震災の影響で開催が危ぶまれましたが、
宮城県・仙台の元気な姿を全国に届けたいとの思いから
「鎮魂」と「復興」をテーマに掲げ開催です。

中心部の一番町では市内194の小中学生が折った、
八万羽の折り鶴の竹飾りが目を引いていました。

今日は久しぶりに三十度を越し夏の暑さが戻ってきました。
期間中175万人の人出が予想されています。

       01     02 

2011年8月1日

五 行 歌

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 10:32 PM
広報で

警報を

呼びかけていた

女性の声が

途切れる




高台にあった

家は

終着駅

知らない家が

突っ込んでいる


 

窓が破れて

カーテンが

しずかにゆれている

風も

泣いている


 

波は

鳥居の下まで

そこから上は別世界

紅梅が咲いて

福寿草が咲いて


 

次は

いつ戻れるか判らないんです

神さまに

謝って謝って

町を離れる
 

特集 「暗い森」 
工藤真弓
同人誌「五行歌」
(主宰 草壁焰太/市井社)より抜粋

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved