2015年8月23日

『 処 暑 』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:00 PM

8月23日は二十四節気の一つ『処暑(しょしょ)』です。
『処』という言葉には落ち着くという意味があり、暑さが次第におさまり、しのぎやすくなる時期とされます。
県内でも、今は吹く風に秋の気配が感じられるようになりました。

・・・というよりも、8月初旬こそ酷暑とも言うべき天候でしたが、それ以降はずっと雨がち曇りがちの天候ばかり、この涼しさも、いつの間にか・・・という気も致します。
もうしばらくはこのような天候が続くようで、晴れ間が待ち遠しい日々が続いております。

  16 処暑  宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

2015年8月15日

終戦の日

Filed under: お知らせ — admin @ 8:30 PM

今日は、終戦の日 です。
70年前の今日、昭和天皇による終戦の詔書(玉音放送)により、我が国の降伏が国民に示されました。

今日は政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれ、皆様も追悼の想いを捧げられたことと思います。

あの日から70年ー、長い年月が巡りました。
当時将兵として戦った方々の年齢は90代を迎えられ、また、戦後生まれの世代が今や人口の8割を超えるといわれます。
大戦の記憶が急速に薄らぎつつあるなか、また変遷するの世界情勢のなかで、これを振り返って交わされる議論も変容しつつあるように感じます。

我々は、大戦に命を捧げられた先人たちの想いと、終戦を迎えられた当時の人たちにこそ思いを致し、これを後世に伝えてゆかなくてはなりません。

001
 宮城県神社庁 大東亜戦争終結70年  特設ページ

 

2015年8月8日

『 立 秋 』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:00 PM

今日は8月8日、立秋、暦の上ではいよいよ秋を迎えました。
県内では、8月に入ってから35℃を超える猛暑日が続き、皆様大変な思いをされたのではないでしょうか?

しかし今日は、最高気温が30℃を上回ることも無く、お蔭で随分と涼しく感じられました。
明日もまた今日のような気温が予報され、暦どおりという訳ではないでしょうが、暑さの中休みとなりそうです。

 001 宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved