2019年2月24日

時局講演会

Filed under: お知らせ — admin @ 10:33 PM

去る2月22日、午後5時40分より、神道政治連盟宮城県本部並びに同議員連絡協議会主催、日本会議宮城県本部が後援する『時局講演会』が開催されました。

   a (1)  a (2)

講演会に先立ち、議員連絡協議会総会が開催され、平成30年度の決算、監査報告、副会長補欠選任について協議され、異議なく承認されました。

講演会では、神宮遥拝、国歌斉唱、神道政治連盟の宣言・綱領唱和に引き続き、主催者を代表して神道政治連盟宮城県本部田村稔本部長と、神道政治連盟宮城県本部議員連絡協議会相沢光哉会長からご挨拶を頂き、来賓紹介、祝電披露がなされました。

続いて、参議院議員有村治子氏を講師として迎え、
『日本の国柄を見据えて』と題する講演が行われました。
御代替わりを迎えんとする我が国のあり方についてのご講義、
非常に有意義なものでした。

約1時間の講演の後には、聖寿万歳が行われ、閉会となりました。  

 a (3)  a (4)

2019年2月12日

建国の日を祝う宮城県民大会

Filed under: お知らせ — admin @ 10:13 PM

昨日2月11日は『建国記念の日』、神武天皇が初代天皇として御即位されたことに由来し、我が国の建国をしのび、国を愛する心を養う日でありました。

ことに本年は、天皇陛下御即位30年、そして皇太子殿下へ皇位を譲られる『御代替』が行われる、我が国にとって大切な節目の年でもあります。

昨日2月11日、仙台市電力ホールにて、第53回建国の日を祝う宮城県民大会が開催されました。

      A (11)

大会一部では、政府記念映像『天皇陛下御即位から三十年』上映、
先帝からの皇位継承より今日に至るまでの御足跡が上映されました。
また、日頃のご公務、慰霊の旅、国際親善、被災地へのお見舞いのご様子が映され、常に国民に対してお寄せ遊ばれたそのお心を改めて伺い知ることができました。

A (1) A (2) A (3)

続く第二部では、記念式典が行われました。
式典は、国歌斉唱、橿原神宮遥拝に始まり、諸団体からの祝辞が披露されたのち、新成人により『建国の日』に想いを込めた宣言文が朗読され、執り納めには参列者凡そ1,000人による聖寿万歳を行いました。

A (4) A (5) A (6)

第三部では、アトラクション~日本の心を伝えよう~として
緑ヶ丘幼稚園児童による『すずめ踊り・ダンス』
竹駒保育園・岩沼こばと幼稚園児童による『竹駒よさこい』が披露され、
児童たちの可愛らしくも真剣な踊りに、会場が笑顔に包まれつつ大会は執り納められました。

A (7) A (8) A (9)

 

 

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved