2017年3月20日

『 春 分 』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:00 PM

今日は『春分』の日。
すっかり春の陽気が感じられるようになりました。

振り返れば、今年の冬は例年に比べて、極端に雪が少なかったように思います。
私たちにとっては非常に有難いことではありますが・・・農業を営む方々にとっては
水不足なども心配されておるようです。

寒さのぶり返し、急な春の雪などもあるかもしれません。
皆様もお気をつけてお過ごしください。

  06 春分   宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

2017年3月11日

3月11日

Filed under: お知らせ — admin @ 10:00 PM

今日は3月11日。

あの東日本大震災から6年が過ぎました。
県内各地では、様々な形で慰霊の営みが行われました。
こと、沿岸地域の神社では慰霊祭が行われたところも多いことでしょう。

海岸線を見渡せば、大きな堤防が目立つのみで、人の住まう見通しはありません。
そして、6年たってなお、被災された多くの方々は、もとの穏やかな生活を取り戻せてはおりません。

しかし、ここ一年で、防災集団移転や災害公営団地の建設が進み、
被災された方々の暮らしぶりも変わりつつあります。

みたまが安らかでありますよう、そして皆様が穏やかで過ごすことができるよう、
祈念を致します。

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved