2012年7月24日

古事記編纂 1300年

Filed under: お知らせ — admin @ 10:34 PM

本年 平成24年(2012年)は、日本の神話であり、また、国内最古の歴史書である『古事記』が編纂されてより1300年の節目の年に当たります。
当庁HPでも、先ごろ、古事記解説ページを開設いたしました。
(これまでの神話ページにリンクしております)
これを機に、我々日本人が古より受け継いだ“こころ”に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

  

     当庁HP、上記バナーよりお進み下さい。

2012年7月22日

『 大 暑 』

Filed under: お知らせ — admin @ 5:00 PM

今日 22 日は二十四節気の一つ『大暑』でした。

暦の上では、梅雨が明け・快晴が多く・暑さが最も厳しい時期、
・・・のはずですが、ここ数日は日中でも20℃を下回る日々が続いております。
1週間ほど前には30℃前後まで気温が上昇するようになり、体もようやく夏の暑さに慣れつつあるところでしたので尚更に肌寒く感じられ、コタツに電気を入れようか悩むほどです。

・・・風邪をひきました。

いずれ、本来の夏の暑さを取り戻すことと思います。
県内の皆様には、どうか体調を崩さぬようお過ごし下さい。

    宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

2012年7月7日

『 小 暑 』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:33 PM

今日、7月7日は二十四節気のひとつ、『小暑』でした。
祭事暦には、“梅雨が明け始めて、次第に暑さがきびしくなってくる時期”
とあります。
・・・が、宮城県ではまだまだ梅雨本番です。
今年は低気圧の影響からか、急激な天候の変化や激しい降雨が多いようですが、
今日は穏やかな雨模様でした。

また今日は、七夕の日でもありました。
今年もやはり天の川は望めません。残念!

    宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ  

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved