2014年11月23日

新嘗祭

Filed under: お知らせ — admin @ 9:45 PM

今日 11月23日は「新嘗祭」の日です。
戦後政策により「勤労感謝の日」と呼称が改められてからは、現在でも祝日、或いは休日のひとつとして捉えられておりますが、かつては五穀の豊穣に感謝する大切な祝祭日でありました。

 「新嘗」とは、「新穀をご馳走になる」ことを意味し、神前に新穀を供えてその恵みに感謝を捧げ、また我々も神様と共にそれを戴いて収穫を祝うおまつりです。

 今年も全国の神社で、収穫された稲穂・新米が神前に供えられ、新嘗祭が行われました。

 神社の祭祀は、稲作文化と密接な関わりを持っており、
 新嘗祭の源流は、弥生時代にまで遡るといわれております。
 我々日本人にとっては、最も旧く最も重要なお祭りであるといえるかもしれません。

 

        

2014年11月15日

七五三

Filed under: お知らせ — admin @ 10:00 PM

11月は七五三のシーズンです。

わが国では古くから、
男女共三歳を『髪置』(かみおき)
男五歳を『袴着』(はかまぎ)
女七歳を『帯解』(おびとき) 
 

のお祝いとして氏神様に詣で、そしてこれからの成長を祈願してきました。

今日は特に、7+5+3=15日として、俗にご縁日ともいわれる日。
県内全域で晴れ渡り、また土曜日ということもあり、
多くの境内を晴れやかにさせてくれたことでしょう。

   

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved