2013年8月23日

『処 暑』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:25 PM

今日8月23日は、二十四節気の一つ『処暑(しょしょ)』です。

祭事暦には“暑さが次第におさまり、しのぎやすくなる時期。穀物が実り始める。”とあります。

ここ数日は、朝晩に過ごしやすさを感じるようになりました。

秋が近づいているのでしょう。

 01  宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

2013年8月7日

『立 秋』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:44 PM

今日は立秋、暦の上では秋の始まりです。

とはいえ、県内では数日前に梅雨が開けたばかり、ようやく夏らしい暑さがはじまったように感じます。

皆様も、体調管理にはお気をつけてお過ごし下さい。

 001  宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

 

 

2013年8月3日

一景嶋神社 植樹祭

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 11:00 PM

本日、気仙沼市弁天町鎮座 一景嶋神社(神山正志宮司)に於いて植樹祭が執り行われました。

                 

当ブログでも何度か掲載しておりますが、一景嶋神社は地域一帯が被災地であり、全てを流失した神社であります。
今回、イオン1パーセントクラブ『鎮守の森植樹祭』プロジェクトにより、カシ・タブノキ・ヤマザクラ・ツツジ・モミジなど、32種2,000本もの木の苗が寄せられました。

           

始めに神事が執り行われ、これまでの経緯が大神様に告げられ、植樹による鎮守の森の復活と地域の復興が祈念されました。

          

植樹に際しては、横浜国立大名誉教授 宮脇昭先生の熱意溢れるご指導のもと、氏子の方々始め凡そ200名の参加者により境内を囲むように苗が植えられました。

           

 

久方振りの夏らしい好天のもとで植樹行事はつつがなく収められ、皆晴れやかな面持ちでありました。 

今回の植樹祭により多くの方々によって植えられた苗が、しっかりと根付き・育ち、鎮守の森・心のふるさととして地域の方々を支え続けてゆくことを願います。

         

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved