2011年7月25日

震災復興支援をいただきました

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 11:20 PM
本日、気仙沼市に於いて、東北六県神道青年協議会による震災復興支援活動を戴きました。
活動には、東北六県の青年神職、また遠く埼玉より二名の青年神職の方々が駆けつけて下さり、総勢18名での支援活動となりました。

今回は、当初から一般ボランティアを目的とされており、湾岸沿いの宿泊施設の清掃活動への派遣となりました。
その施設は、海沿いということもあってか2階床下にも未だおびただしい汚泥が堆積しており、活動の大半がその除去作業に費やされました。

施設より掻き出された汚泥は土嚢袋にして200袋にものぼり、かなりの重労働であったと思われます。
また、床下に潜り泥にまみれながらも嫌な顔一つせず、むしろ和気あいあいと、しかし着々と作業を進められるその姿に非常に強く心を打たれました。

作業終了時には、ほぼすべての汚泥を取り除くことができ、家主の方も大変喜ばれておりました。

東北六県の青年神職の皆様、また埼玉の青年神職の皆様、本当にありがとうございました。

     01      02

         03

2011年7月23日

『大 暑』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:50 PM
今日は二十四節季の一つ、『大暑』。
一年のうちで最も暑さの厳しいとされる時季ですが、宮城県内では薄曇りの涼しい日々が続いております。
特に北部・内陸では20℃を大きく下回り、『肌寒い』とさえ感じます。
おかげで過ごしやすくはあったのですが・・・。
やはり例年以上の天候不順のようです。

しかし、明日からは30℃を超える『猛暑』との予報が・・・。
TVなどでは、省エネ・節電と騒がれる一方では水分補給などの熱中症対策が連日報じられております。
しかし、やはり一番の対策は「無理をしない」ということ。
時にクーラーなども使用しながら、どうか健やかにこの夏をお過ごし下さい。

 01    宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

2011年7月15日

五 行 歌

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 9:09 PM
神社の裏山まで

逃げる

町の悲鳴が

足下に響いている

泣いているのに!
 


町は

消えていた

あまり非情で

声が出ない

涙も出ない
 


避難所で

迎えた

誕生日の夜

マスクをずらして

子がキスしてくれる

特集 「暗い森」 
工藤真弓
同人誌「五行歌」
(主宰 草壁焰太/市井社)より抜粋

つなみは

きらいです

って

かみさまに

いおうか
 


つなみはさあ

ゆうちゃんみたいに

いちめーとるくらい

だったら

よかったのに

特集「ばつ ばつ」
くどうゆうすけ(四歳)
掲載 同上

2011年7月13日

復興へ向けて

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 8:21 PM
去る7月12日、大震災の大津波により社殿流失の被害を受けた一景島神社(気仙沼市)に於て鎮座祭・復興祈願祭が斎行されました。

御鎮座にあたっては、宮城県神社庁災害対策委員会により宮地標柱が建立され、また市内の神職、宮城県神道青年協議会の青年神職の協力により境内が整えられて、氏子総代多数参列の中、厳粛に祭儀が執り行われました。

一景島神社の周囲一帯は震災により甚大な被害を受けており、住民の方々は住まいを離れ仮設住宅や避難所で生活されております。
参列された総代の方々は、神社境内が整えられたことで大変ご安堵なされたようでした。

宮城県では、大津波により社殿を流失した神社が35社にものぼり、宮城県神社庁ではそのすべてに対して宮地標柱の建立をすすめています。
心のふるさと、信仰のよりどころである神社境内が整えられて、地域、住民の皆様と共に一日も早く復興されるよう願っております。

          001

   002   003

2011年7月7日

『小 暑』

Filed under: お知らせ — admin @ 11:26 PM
今日 7月7日は二十四節季 『小暑』。
歳時記には『梅雨が明け始め、次第に暑さが厳しくなってくる時期』とあります。
県内では、ここ数日は雨が降ったり止んだりの、不安定な天候が続いております。そのおかげか、さして気温も上がらず幾分過ごしやすい天気ではありましたが・・・。
そして、今日は七夕でもありました。
残念ながら曇り空で星空を望むことは出来ませんでしたが、復興への祈りを短冊に込めた方も多かったかと思います。
明日は一転して30度を超える天候となりそうです。
体調管理にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

  01  宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

2011年7月1日

五行歌

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 9:10 PM
小雪降る

高台に逃げて

あっという間に

波が一気に

押し狂って来た


逃げて

逃げて

もっと高いところ

もっともっと

高いところ
 


なぎ倒されて来る

電信柱を

よけて

電線を

くぐって
 


わずかな毛布を

かけあって

眠る

砂だらけの足を

重ねて
 


津波が去って

夜が明ければ

無惨

ひよどりが

慌てて飛んでゆく
 

特集 「暗い森」 
工藤真弓
同人誌「五行歌」
(主宰 草壁焰太/市井社)より抜粋

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved