2016年7月22日

『 大 暑 』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:06 PM

今日21日は、二十四節気『大暑』です。
祭事暦では、字の如くに暑さが最も厳しい時期とされますが、県内では涼しい日々が続いております。

今時分は、仙台では20℃を下回る気温、半袖で過ごすには肌寒いです。
梅雨が明けた関西とは日中夜間共に10℃ほど差があるようで、やはり梅雨が明けると一気に気温が上がることが懸念されております。
県内の梅雨明けは、月末頃でしょうか・・・。

この先々、お気を付けてお過ごし下さい。

 宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

2016年7月15日

国民精神昂揚研修会

Filed under: お知らせ — admin @ 9:42 PM

去る7月13-14日、宮城県神社庁主催による国民精神昂揚研修会が4開場2日間に亙って開催され、県内神職また各神社総代役員、多数の参加を頂きました。

講演には國學院大學教授 茂木貞純先生をお招きし、『神社の役割、祭りの意義』と題したごご講話をいただきました。
現代は不穏な社会情勢ではありますが、その中で神社の社会との関わり、果たす役目など、様々なご示唆を頂き、非常に充実した研修会でありました。  

         01 

  02  03

  7月14日 於 石巻市 遊楽館

2016年7月7日

『 小 暑 』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:18 PM

今日は、二十四節気『小暑』、
“梅雨が明け始めて、次第に暑さがきびしくなる時期”
といわれております。

県内でも、梅雨も半ばを過ぎました。
今年は例年以上に雨がちなのでしょうか?
暑さよりも涼しさを感じることが多いように思います。

しかし・・・、梅雨明け以降の予測をみると、どの予報を見ても“例年にない程の酷暑になる”との予測が・・・。

いささか、心配です。

 13 小暑 宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved