2020年2月27日

神社実務研修会

Filed under: お知らせ — admin @ 9:01 PM

去る2月25日、宮城県神社庁二階講堂に於いて神社実務研修会が開催され、県内神職凡そ50名が受講いたしました。

研修では、神社本庁総合研究部長 浅山雅司先生により『「尊厳護持」についての留意点』と題した講義を頂きました。

インターネットが普及し始めた当時『ネット参拝』が取りざたされたように、現在もまた世相が大きく変容しつつあり、神社界がどうあるべきかが課題となっております。

講義では、明治期から現代に至るまで、変化する世相に対し神社界がどのように向き合ってきたか、そして特に昨今の、メディアの発達(SNS等)、インバウンド(訪日外国人旅行客)への対応、更にはキャッシュレス化の普及などに触れながら、その中で神社としての神聖性、尊厳をいかに護持して行くかについてご教示を頂きました。

参加者は真剣に聞き入っており、非常に実りのある研修となりました。

 01 02 03

2020年2月12日

『第54回建国の日を祝う宮城県民大会』開催

Filed under: お知らせ — admin @ 9:10 PM

昨日2月11日、ホテルメルパルク仙台に於いて、『第54回建国の日を祝う宮城県民大会』が開催されました。

大会第一部では、記念映画『第126第 天皇陛下御即位をお祝いして』が上映されました。
映像は、今上陛下の幼少期からこれまで、そして先帝陛下からの皇位継承-御即位までの歩みが映し出され、今上陛下のご即位、そして新たな御代への奉祝の想いを新たに致しました。

  A (1)  A (2)

続く第二部では、記念式典が行われました。
式典は、国歌斉唱、合唱、紀元節合唱、橿原神宮遥拝に始まり、大会長 石川光次郎氏が式辞を述べられ、続いて多くの方々が祝辞を述べられました。
続いて新成人により『建国の日』に想いを込めた宣言文が朗読され、終わりに、全参列者により聖寿万歳を行い、閉式となりました。

 A (3) A (4) A (5)

第三部では、アトラクション~日本の心を伝えよう~として
緑ヶ丘第二幼稚園による『すずめ踊り・ダンス』
竹駒保育園による『竹駒よさこい』
寺崎はねこ踊り保存会による『寺崎のはねこ踊り』が披露されました。

 A (6) A (7) A (8)

いずれも華々しく真剣な踊りで、会場が笑顔に包まれつつ、大会は執り納められました。

2020年2月11日

紀元節

Filed under: お知らせ — admin @ 9:00 AM

今日は『建国記念の日』です。
凡そ2700年前に初代天皇、神武天皇が即位された日といわれ、つまり我が国のはじまりの日、
本来は『紀元節』と呼ぶべき祝祭日であります。


本日は、全国各地で奉祝行事が行われます。

皆様も、単に休日として過ごすのではなく、
゛建国をしのび、国を愛する心を養う゛(神社祭事暦より引用)
想いを以てお過ごしください

    hinomaru_dib

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved