2011年10月24日

『霜 降』

Filed under: お知らせ — admin @ 5:40 PM
今日は、二十四節季のひとつ『霜降』(そうこう)です。
祭事暦には「秋の季節は終わりとなり、早朝など所によっては霜を見るようになる」とあります。

近ごろは季節感が変わり、それ程までの寒さは感じられませんが、一雨ごとに厳しさを増してゆく時期でもあります。
体調管理には気をつけて、日々をお過ごし下さい。

2011年10月15日

羽田神社抜穂祭

Filed under: 秋の恵みと旬の食べ物 — admin @ 9:24 PM
去る10月9日、気仙沼市鎮座 羽田神社の御神田に於いて、抜穂祭が斎行され

ました。5月末の田植祭の後は長らく肌寒い日が続き、作付けが大変心配されて

おりましたが、早乙女・早乙男として苗を植えた子どもたちの思いが通じ、見事な

豊作でいつもよりも10日ほど早い刈り入れとなりました。

祭典には30名近い刈女・刈男(かりめ・かりおとこ)の子どもたちのほか、近所の

人たちも大勢駆けつけて、大変賑々しいおまつりでありました。

気仙沼市内の水田では、今や多くの地域で収穫を終えつつあります。すでに新

米を食された方も多いのではないでしょうか。

秋の稔りに感謝して、穀物に宿るちからを戴きながら、一日一日をお過ごしい

ただきたく思います。

 001.JPG  002.JPG  003.JPG
         
004.JPG   005.JPG

2011年10月9日

『寒 露』

Filed under: お知らせ — admin @ 5:03 PM
今日10月9日は二十四節季の一つ、『寒露』です。
祭事暦には、「気温が次第に下がり、草の葉に宿る露が凍る地方も出始める」と記されてあります。
宮城県内では、ここ数日、快晴続きの気持ちのよい天候が続いております。

10月は神社にとってはおまつり月。
今日もいくつかの神社で祭典が行われております。
祭典がつつがなく行われて、復興に向かう氏子のみなさんを力づけていただきたいです。

  01 宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved