2016年2月19日

『 雨 水 』

Filed under: お知らせ — admin @ 9:53 PM

今日は、二十四節季の一つ、『雨水』とされる日でした。
“雪が融けて水になる。雪が降っても春の淡雪ですぐ融ける”
と祭事暦にあります。

県内では、気温が10℃を超えるところも多く、明日以降も暖かな日が続くようです。
このまま本格的な春を迎えてほしいものですが・・・

急な積雪、寒さのぶり返しもありますので、気を付けねばなりません。

  usui  宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

2016年2月11日

紀元祭

Filed under: お知らせ — admin @ 8:34 PM

今日は『建国記念の日』です。
我が国の初代天皇、神武天皇が即位された日、故に我が国のはじまりといわれ、戦前までは『紀元節』として国を挙げての祝祭日でありました。

゛建国をしのび、国を愛する心を養う゛という想いのもと、各地では奉祝行事が行われました。

  

2016年2月4日

『 立 春 』

Filed under: お知らせ — admin @ 9:43 PM

今日2月4日は『立春』、“春の気が立つ”時節、春を迎えました。

県内でも、昼の長さや日差しの高さに、少しずつ春を感じられるようになって参りました。
しかし朝夕の冷え込みは今が一番厳しい時節であり、降雪はまだまだこれからであろうと思います。

皆様も、お気を付けてお過ごし下さい。

  03 立春  宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

 

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved