2012年11月30日

国旗のある自由画展

Filed under: お知らせ — admin @ 8:37 PM

去る10月17日、神社庁講堂に於いて開催された 第20回国旗のある自由画展表彰式に於いて表彰されました子供さんたちの作品を、当庁HPにて掲載させていただきました。
是非ご覧下さい。    

(ギャラリーへは、当庁HPの“国旗のある自由画展ギャラリー”バナー
 または下記画像よりお進み下さい)

     

2012年11月23日

新嘗祭(にいなめさい)

Filed under: お知らせ — admin @ 11:04 PM

今日 11月23日は「新嘗祭」の日です。
今では『勤労感謝の日』と称し、サラリーマンのための祝日、果ては休日のひとつとして捉えられておりますが・・・。

「新嘗」とは、「新穀をご馳走になる」ことを意味します。
元来は神前に新穀(新米)を供えてその恵みに感謝を捧げ、また人々も神様と共にその恵み戴く日、
太古より米作りと共に歩んできた我々日本人にとっては、それ故に年間を通して最も重要な祭日でありました。

今年も全国の神社で、収穫された稲穂・新米が神前に供えられ、新嘗祭が行われたことでしょう。

          01

2012年11月22日

『小 雪』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:25 PM

今日11月22日は二十四節季の一つ、「小雪」(しょうせつ)です。

祭事暦には、“寒さはそれほどでもないが、高い山には雪が降り始める。北風木の葉払う。”・・・とあります。
今日は天候も良く、小春日和の一日でした。

これからは寒さも益々厳しくなり、雪も降り始めることでしょう。

皆様も、どうかお気をつけてお過ごし下さい。

      宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ



 

2012年11月15日

七 五 三

Filed under: お知らせ — admin @ 11:14 PM

11月は七五三のシーズンです。

わが国では古くから、
男女共三歳を『髪置』(かみおき)
男五歳を『袴着』(はかまぎ)
女七歳を『帯解』(おびとき)
  
のお祝いとして氏神様に詣で、そしてこれからの成長を祈願してきました。

今日15日は、7+5+3 で、七五三の日とされております。
各神社では子どもさんのお参りで賑わったことでしょう。

          01

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved