2016年1月21日

『 大 寒 』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:12 PM

今日 1月21日は『大寒』。
“極寒の辛苦に苛まれ、降雪も多い時期。春の兆しが見え始める” 時節といわれております。

県内では、年明け以降しばらく穏やかだだった天候も一変し、
数日前には纏まった積雪が見られました。
今日も好天で太陽の日差しは見られましたが、平年並みの気温、厳しい寒さが感じられます。

週末週明けにかけては、更に厳しい荒れ模様が予測されております。
温暖化の影響でしょうか、雪の降り方も例年にみられないことも多く、
体調管理だけでなく、諸々にお気を付けてお過ごし下さい。

  taikan  宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

2016年1月6日

『 小 寒 』

Filed under: お知らせ — admin @ 9:44 PM

昨年暮れから元旦、三が日と、我々の願いが通じたのか(?)
県内では降雪も無く、暖かで、清々しい新年を迎える事が出来ました。


しかし、今日は『小寒』、いよいよ“寒の入り”を迎えました。
寒さはこれからが本番で、また今まで少なかった降雪も激しくなってゆく事でしょう。

くれぐれも、お体に気を付けてお過ごし下さい。

  syoukan 宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

2016年1月5日

どんと祭について

Filed under: お知らせ — admin @ 9:17 PM

1月の14日には、宮城県内多くの神社でどんと祭(古札焼納祭)が行われます。
 (石巻地方では7日に斎行されます)
どんと祭は、しめ縄・松飾りなどの正月飾りや、それまで家庭でお祀りしてきた神札や御守を納めるおまつりで、また焚き上げた『御神火』にあたることで、心身が清められ災厄が退けられるといわれております。

古札・正月飾りなどは、事前に神社へ納めるだけでなく、ぜひ祭典にも足をお運び下さい。

 ※ 焼納にあたっては、プラスチック類、陶器類などの不燃物は予め除外してお持ち下さるようお願い致します。

2016年1月1日

迎 春

Filed under: お知らせ — admin @ 8:58 PM

新年明けましておめでとうございます。
本年が、皆様にとって佳き年でありますよう
お祈り申し上げます。

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved