2011年6月24日

災害復興支援

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 9:38 PM
去る6月23日、岩手県大槌町 城山体育館にて、東北六県の青年神職による被災者慰問の雅楽演奏会と物産展が開かれました。

雅楽演奏会では『越殿楽』『浦安の舞』など七曲が奏され、物産展では東北各地の名産(果物)・銘菓などがそれぞれ一人ひとりに、手渡しで届けられました。

城山体育館には、いまだ300名を超える被災者の方が生活されております。
お話を伺うと、生活の基盤はもちろん仮設住宅への移住も当分先という方も多く、以降もこういった支援が必要とされるのではないか、と感じました。
そしてそれは、岩手県に限ったことではありません。

今回のこの支援活動が、避難されている皆さんにとって、少しでも励みになれば幸いに思います。

       01     02

        03       04    

2011年6月22日

『夏 至』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:51 PM
今日6月22日は二十四節季の一つ、『夏至』、四季の中で、昼が最も長いとされる日でした。

宮城県内では昨日に梅雨入りしたばかり、のはずが、多くの地域で今年始めて30℃の気温を記録する、暑い一日となりました。

湾岸沿いでは、今日も全国から、多くの方々が駆けつけて、炎天の中瓦礫の撤去などボランティア活動をして下さっております。

ボランティアの方々を目にする度、また他県ナンバーの車とすれ違う度、‘申し訳ない’ ‘有難い’という思いと同時に、‘負けてはいられない’と励まされております。

これよりは、暑さや湿度、また雨季により衛生面・健康面等が懸念される時期を迎えます。
被災者の方々はもちろん、東北にいらっしゃるすべての皆様が、健やかにお過ごし下さるよう願っております。

  01   宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ       
 

2011年6月21日

慰霊祭

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 9:45 AM
3月11日の大震災から100日目を迎える6月16日に、東日本大震災での犠牲者の御霊を慰めるため、宮城県神社庁桃生支部主催による『東日本大震災犠牲者慰霊祭』が東松島市大曲浜を会場に斎行されました。
慰霊祭には、県内の神社関係者をはじめ桃生支部内の総代、氏子の方々など50名弱の方が参列されました。
参列者の多くは会場の大曲浜に続く道沿いの津波での惨状を目の当たりにして、改めて津波の規模の大きさを実感していた様子でした。
慰霊祭のあとに、宮城県神社庁災害対策委員長の小松氏から、流出した社殿の敷地内に社殿地の標を建てる旨の説明があり、支部内の総代の方々も安心した様子が見受けられました。

2011年6月15日

五行歌

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 11:00 PM
急いで帰って

子を抱いて

高台へ走る

何も持たない

子を抱いて


やめて

やめて

津波に

叫びながら

逃げる


辿り着いた

小学校の体育館の

片隅ですくむ

余震のたび

子を抱きしめる


特集 「暗い森」 
工藤真弓
同人誌「五行歌」
(主宰 草壁焰太/市井社)より抜粋

 
ゆうちゃんのいえなんてさ

もう

こうなって

こうなって

こうなったんだから


ぼく

きらいな

じしんだよ

ばつ

ばつ

 

特集「ばつ ばつ」
くどうゆうすけ(四歳)
掲載 同上

2011年6月1日

五 行 歌

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 9:30 PM
南三陸町 志津川には、工藤真弓さんという女性神職がおります(上山八幡宮に奉職)。
あたたかい目線、やさしい感性をもって、日ごろより氏子さんと触れ合われてきた方です。
当庁HPの二十四節気紹介ページも工藤さんの手によるものです。

先般の東日本大震災では、工藤さんの暮らす志津川の町も甚大なる被害を受け、ご自身も今はご家族と共に避難所での生活を送られております。

この度、工藤さんより特別のご配慮を得て、震災直後よりしたためた五行歌を、当ブログで折に触れて掲載させて戴くこととなりました。

この大震災は、我々にとっては 『考えたくない、早く忘れたい』 ものでありますが、しかし一方で 『忘れてはいけない、伝えていかねばならない』 ものでもあります。
震災に遭われた方々の、写真では伝わらない“こころ”に触れて戴ければ、幸いです。

        _____________________________________

   

   ひとり

     買い物途中の

     大地震

     道にしゃがんで

     子の名を叫ぶ



 













     茶色い波の手が

     町を壊してゆく

     家が

     そのまま

     流されてゆく



 









     雪降る中を

     家族で逃げる

     暗い森も

     いのちを守る

     灯の中と思う

 

 特集 「暗い森」 工藤真弓
 同人誌「五行歌」
 (主宰 草壁焰太/市井社)より抜粋

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved