2011年5月31日

田植え祭

Filed under: お知らせ — admin @ 10:12 PM

先日29日、気仙沼市鎮座 羽田神社の御神田で田植え祭が行われました。

祭典では、自宅を失った3名の児童を含め、およそ30名の子どもたちが早乙女・早乙男として参列し、雨にも負けず一生懸命に苗が手植えされました。

気仙沼は被災地であり、当初は自粛も検討されていたそうですが、地域の人たちの協力もあり、また復興の後押しとなれば、との想いから例年通りに斎行することを決意したそうです。

     01     02
御神田の周囲には、被災船舶から救い出された大漁旗30枚が掲げられて、五穀豊穣と併せて復興への祈願でもありました。

          03

子どもたちの願いが届けられて、豊作の抜穂(稲刈)祭を迎えられるよう、そして今よりずっと穏やかな気持ちで新米を戴くことができるように、願わずにいられません。

2011年5月24日

災害復旧支援を戴きました

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 10:45 PM
本日24日、新潟県神道青年協議会から5名、富山県神道青年会から6名の、併せて11名の青年神職の方々が、気仙沼市の災害復旧支援に駆けつけて下さいました。

当初は、社殿が流失した一景嶋神社への復旧支援を目的としておられましたが、境内地が公園内ということもあり、ここ数日は行政による瓦礫の撤去作業が進められておりました。
しかし、それでもなお、『一般ボランティアで構わないから市の復興に協力したい』とお申し出下さり、他のボランティアの方々と共に一般住宅の瓦礫撤去や避難所となっている公民館の清掃活動を行って戴きました。

         001

ボランティア終了後も、『一景嶋神社の石像(弁天様)や石碑を散在したままには帰れない』と、境内の神物類の移動が行われました。
お蔭様で境内も随分と整えられて、御社殿が在った場所に弁天様をお祀りするまでになりました。

     002     003

今回来て下さった皆様は、午前よりボランティアに加わる為に前日から気仙沼入りをされており、また活動を終えてご帰宅されるのが明朝という、かなりの強行軍であったろうと思われます。

市内の復旧には、長い年月を要することと思いますが、今回戴いた支援を励みに、日々努力して参りたいと思います。

新潟県神道青年協議会の皆様、
富山県神道青年会の皆様、
本当に有難うございました。

       004

2011年5月21日

『小満』

Filed under: お知らせ — admin @ 8:43 PM
今回は、久しぶりに神社庁を介さずに更新致します。

先般の大震災に際しましては、宮城県神社界に対しまして、多くの皆様から多大なるご支援を頂いております。
本来であれば、この場でそれぞれに掲載して御礼を申しあげるべきところ、これまでに適わず、申し訳ありませんでした。

これまでに戴きましたご支援はもちろんのこと、ご心配・お励ましのご連絡に至るまで、我々神職は非常に在り難く思っております。
これより後も、賜りましたご支援を励みとして、神社の復旧と地域の復興にむけて精励して参る所存です。
ありがとうございました。

      −−−−−−−−−−−−−−−

さて、いつの間にか立夏(5月6日)も過ぎ、今日21日は『小満』とされる日です。
祭事暦には、『万物が次第に長じて満つる。麦の穂が成長し、山野の植物は実を結ぶ』とあります。
県内でも、多くの地域で田植えを終えたようです。

今年は例年になく米作が重要な年となりそうです。
天候に恵まれて、稔り豊かな収穫の秋を迎えられるよう、心から願います。

        001

2011年5月11日

震災関連 / 庁務概要

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 4:20 PM
4月27日(水) 

明治神宮・宮権宮司以下関係者、被災地視察のため来県。 

 

 




4月28日(木) 

第4回宮城県神社庁災害対策合同会議を開催。 

役員会を開催。 

 





4月30日(土) 

兵庫県・魚吹八幡神社(澤 弘隆宮司)関係者来県。 

南三陸町で炊き出しを実施。 

 

 




5月5日(木) 

県婦人神職協議会、石巻市において災害支援活動(炊き出し等)を実施。 

 

 




5月7日(土) 

県神道青年協議会、亘理町において災害支援活動(炊き出し等)を実施。 

 

 




5月9日(月) 

開催延期となっていた、宮城県神社庁平成23年定例協議員会を開催。 

震災に鑑み再編された予算・事業計画等が満場一致で可決さる。 

 

 




5月10日(火) 

全国神青協・大野会長、日下議長、見舞いのため来県。 

(当県・佐藤文比古全国神青協副会長、同行)庁長と面談。 

 

 




5月11日(水) 

第5回宮城県神社庁災害対策合同会議・第1回災害対策委員会を開催。 

 

鶴岡八幡宮吉田宮司以下関係者、見舞いのため来県。 

庁長・鍵副庁長応対。 

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved