2007年12月30日

初詣は氏神さまへ  気になるお天気は・・・?

Filed under: お知らせ — admin @ 1:43 PM
 大晦日から元日にかけて、寒波がやってくるようです。西部を中心に、東部の沿岸部でも雪の降るところがあるとの予報も出ていますね。気温もあまり上がらないようですので、初詣の際には暖かい格好でお出かけください。

 車を運転される方は、道路の凍結などにご注意ください。また、神社には階段が多くございますので、歩行の際も十分にお気をつけください。

一年の初めに、氏神様にお参りしましょう

2007年12月29日

古い神棚、おふだのお焚き上げについて

Filed under: お知らせ — admin @ 10:47 PM
 この時期に、神棚を新しくされる方も多いと思います。古い神棚やおふだは、お近くの神社へお持ちいただければ、お預かりしてお焚き上げをいたします。どんと祭に納めていただくのが一番良いですが、神社によっては、それ以外の時期でもお預かりできるところがあります。

 納める際には、ビニールやプラスチック、金属類、ガラス・陶器類はできるだけ外していただき、袋に入れる場合は、なるべく紙袋等の燃やせるものに入れてください。納める際には神社の神主や職員にお声をお掛けください。(※ぬいぐるみや人形等は、必ず納める神社に確認してから納めてください)

また、お焚き上げを行っていない神社もありますのでご注意ください。神棚やおふだを納めることができるかどうか、事前にお近くの神社に直接お尋ねくださると良いと思います。

境内や近隣自然の環境保全にご協力をお願いいたします。

2007年12月25日

神宮大麻・お正月様

Filed under: お知らせ — admin @ 11:49 PM
皆様、新年を迎える準備は進んでいますでしょうか?

只今、県内の各神社では「神宮大麻」並びに「お正月様」を頒布いたしております。

神棚のまつり方や、身内で不幸があった場合の正月の過ごし方については、宮城県神社庁ホームページに掲載いたしております。または、お近くの神社の神主さんにお尋ねください。

2007年12月21日

「トランヴェール」って

Filed under: お知らせ — admin @ 4:48 PM
yeyeyoyoyye_0002.jpg

 新幹線の車内誌『トランヴェール』。JR東日本の編集なので当然旅行に行ってみたいなぁ、と思わせるような

内容ですが、隠れたスポットに丹念な取材とうなる写真で今までにない光を当てています。特に神社、仏閣、伝

統行事を題材に 歴史、風土、暮らしをよく伝えています。
 新幹線に乗ったらぜひ一読してみてください(別にリベートはもらっていません)。

あっという間の無機質な新幹線の旅が、各駅停車で行く出会いの旅に思えてきますから。

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved