2012年4月26日

さくら通信 仙台

Filed under: さくら通信 — admin @ 7:35 PM
仙台市内もようやく開花宣言!
今が満開、見ごろです。
 
   
 
例年より一週間ほど遅いようです。

2012年4月23日

東日本大震災復興祈念特別展 開催のお知らせ

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 8:41 PM

今月28日から6月17日にかけて、多賀城市 東北歴史博物館において 『東日本大震災復興祈念特別展』が開催されます。

    リンク:東日本大震災復興祈念特別展

本展では,全国の代表的な御社の中から,伊勢神宮,下鴨神社,出雲大社,鹽竈神社を取り上げ,各御社の歴史と人々の結びつき、それによって神々への信仰がいかにして継続してきたのかを探ります。同時に,神々との関係の中で,人々の精神や社会の再生がどのようにして願われたのかを見ていきます。
 現在,東日本大震災の極めて困難な状況にある中,本展がその復興についての示唆や希望を少しでも得られる機会となりますことを願うものです。 (以上一部引用)

期間中は、記念講演会や特別展示解説も行われます。

どうぞご観覧下さいますようご紹介いたします。

 

 東北歴史博物館へのアクセス

 

2012年4月20日

『 穀 雨 』

Filed under: お知らせ — admin @ 9:30 PM

今日4月20日は、二十四節季のひとつ『穀雨』です。
“穀類をうるおす雨が降る時期。麦は芽がつき、稲は発芽する” と祭事暦にはあります。

日中はすっかり春の日差しですが、朝晩はまだストーブ・こたつが手放せません。
特に明朝は、県内全域にわたって気温3~5℃との予測が・・・。

県南部では桜の開花ももう間もなくというところでしたが、ちょっと足止めのようです。

  宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

2012年4月4日

『 清 明 』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:30 PM

今日4月4日は二十四節季の一つ、『清明』(せいめい)です。
祭事暦には、“万物が清新の気に満ちている時期。各地で桜が咲き、春たけなわの時期” とありますが・・・。

昨晩到達した大型台風並みの低気圧の影響は今日午後まで続き、また多くの地域では雪も伴って、春の嵐と呼ぶには非常に厳しい荒れ模様でした。

  宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

 

 

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved