2013年7月24日

国民精神高揚研修会

Filed under: お知らせ — admin @ 10:12 PM

本日宮城県神社庁に於いて、県内神職凡そ100名の参加のもと国民精神高揚研修会が開催されました。

講演では、東京大学名誉教授 小堀桂一郎先生により『今改めて考える 日本人にとっての靖國神社』として、靖國神社の成り立ちから諸英霊を祀るに至るいきさつ、そして近年になって顕在化したいわゆる『靖國問題』についてのご講話をいただきました。

このご講演により、靖國神社の折々の在りかたが如何に真正なもので、如何に日本人の心を支えてきたか、そしてまた、国内外のあらぬ批判に屈せずその「こころ」を護り続けることの意義について思いを致すこととなり、非常に有意義な研修会となりました。

          

          

2013年7月23日

『 大 暑 』

Filed under: お知らせ — admin @ 10:16 PM

今日は二十四節気『大暑』です。
一年で最も暑さの厳しい時期とされておりますが、
県内では長らく涼しい日々が続いております。
今時分(20時)の気温は20度前後、半袖では肌寒さを感じる程です。

前回『小暑』の折に暑さの心配をした為でしょうか・・・?

 

   宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ

2013年7月19日

有村治子さん、個人演説会

Filed under: お知らせ — admin @ 4:10 PM

参議院議員候補者、有村治子さんの個人演説会が7月18日宮城県護国神社

本丸会館において開催されました。

  

有村治子後援会宮城県本部で主催した今演説会には、有村さんを支持する

方々、約300名が駆けつけ、選挙戦終盤、白熱の熱弁に耳を傾けながらも、

確固とした信念、決してぶれない政治姿勢に、会場からは惜しみない激励の

拍手が送られました。

我々神社界も、神道政治連盟として有村候補を応援してまいりました。これか

らも変わらず日本の為の、日本人の為の確かな政治を行っていただきたく、

ご活躍を御祈念申し上げます。

 

2013年7月7日

『 小 暑 』

Filed under: お知らせ — admin @ 8:01 PM

今日は二十四節気の一つ、『小暑』でした。
“梅雨が明け始めて、次第に暑さがきびしくなってくる時期”といわれます。
関東では数日前に暦どおりに梅雨が明け、これは統計開始以来4番目の早さなのだそうです。
宮城県も間もなくなのでしょうか・・・暑さがいよいよ厳しくなって参りました。
さる情報筋によれば、「1000年に一度の“千年猛暑”になるかもしれない」とか・・・。

節電も良いことですが、冷房を活用しながらの、無理のない生活をお心がけ下さい。

    宮城県神社庁 二十四節季紹介ページ  

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved