2012年1月22日

大寒みそぎ・大祓式・慰霊祭並びに復興祈願祭

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 8:01 PM
昨日 1月21日は大寒。
暦の上で、一年で最も寒さが極まるとされる日でした。

宮城県では例年この日を選び、宮城県神道青年協議会主催による大寒みそぎを行って参りました。    ( → 昨年の大寒みそぎ

しかし、昨年発生した東日本大震災は、会場であった菖蒲田浜海岸と七ヶ浜町にも甚大な被害をもたらしております。

本年は、大寒みそぎは一日繰り上げて行い、当日は近隣で亡くなられた方々の御霊を慰めることを第一として、併せて七ヶ浜町の一日も早い復旧復興を祈ることを目的に、物故者慰霊祭と復興祈願祭を執り行うこととなりました。

先ず20日、志波彦神社鹽竈神社の禊場をお借りしてみそぎを行い、心身を清めました。 (写真撮影はできませんでした)  

翌21日は、はじめに、早朝に菖蒲田浜海岸において皆で大祓式(おおはらえしき)を行い、浜清めを行いました。  

   01   002

 

慰霊祭と復興祈願祭は午前11時から斎行されました。
祭儀には地域住民をはじめ多くの方々からご参列を戴き、厳粛に執り修められました。

              003

   04   05

この度の震災で犠牲に遭われました御霊の安らかなること、七ヶ浜町が一日も早い復興されますことをご祈念致します。  

 

2012年1月5日

どんと祭について

Filed under: お知らせ — admin @ 10:39 PM
1月の14日には、宮城県内多くの神社でどんと祭(古札焼納祭)が行われます。
 (石巻地方では7日に斎行されます)
どんと祭は、しめ縄・松飾りなどの正月飾りや、それまで家庭でお祀りしてきた御札や御守を納めるおまつりで、また焚き上げた『御神火』にあたることで、心身が清められ災厄が退けられるといわれております。

古札・正月飾りなどは、事前に神社へ納めるだけでなく、ぜひ祭典にも足をお運び下さい。

 ※ 焼納にあたっては、プラスチック類、陶器類などは予め除外してお持ち下さるようお願い致します。

2012年1月1日

謹賀新年

Filed under: お知らせ — admin @ 10:00 PM
謹んで新春のご挨拶を申し上げます。

本年が、皆様にとって穏やかで佳き年となりますよう

ご祈念致します。

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved