2021年3月8日

気仙沼支部 慰霊祭 斎行

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 9:00 PM

去る3月7日、気仙沼市松崎鎮座の八幡神社(熊谷正之宮司 気仙沼支部支部長)に於いて、宮城県神社庁気仙沼支部主催・気仙沼神社総代連合会共催による東日本大震災鎮魂慰霊十年祭が斎行され、支部内神職・総代凡そ60名が参列致しました。


祭場である八幡神社は、震災により凄惨な被害に見舞われた片浜・前浜・尾崎地区を一望し、押し寄せる津波より多くの方々の命を救い、その後は指定避難所として多くの方々の命を繋いだ神社でありました。

   000
当日は、はじめに午後2時より震災により亡くなられた御霊に対し黙祷が捧げられ、次に大祓詞を奉唱、続いて大麻・切麻にて浦清めが執り行われました。引き続き慰霊祭が斎行され、
斎主である小原真朝彦副支部長による祭詞、神社連合総代会臼井賢志会長による祭文が奏上され、御霊に対し祈りが捧げられました。

 002 003

 004 006
祭儀の後には、宮城県神社庁より参列の鍵三夫庁長が「皆様の祈りが届き、気仙沼の復旧、復興が成し遂げられますよう祈念致します」、続いて熊谷支部長が「あの日失われた御霊が
安らかに鎮まりますよう祈念致します。そして、御霊のご加護をいただきながら地域の振興に尽くして参ります」と挨拶し、諸祭つつがなく執り納められました。

 009 010

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved