2019年11月12日

神殿例祭 神宮大麻暦頒布始奉告祭 神職大会

Filed under: お知らせ — admin @ 10:20 PM

去る10月25日 宮城県神社庁講堂において「令和元年 神殿例祭並神宮大麻暦頒布始奉告祭及神職大会」が行なわれました。
皆さんが年末にお受けしている「神宮大麻」は、このお祭りを経て県内各地へ渡り、各神社から各家庭へと頒布されています。

宮城の皆さんの「お正月を迎える準備」。
それが正にこの日、この場から始まって行くのです。
また、引き続き行われた「神職大会」では永年勤続神職として、永きにわたって神職奉仕を続けてきた方々への表彰が行なわれました。

  aaa  bbb

  ccc  ddd

  eee  fff

     【 参照  宮城県神社庁FBより 】  

 

大嘗祭

Filed under: お知らせ — admin @ 10:06 PM

     無題

来たる11月14日から15日の未明にかけて、宮中に於いて、大嘗祭の中心的儀礼「大嘗宮の儀」が執り行われます。

毎年秋、天皇陛下は、その年の新穀を、御祖先である天照大御神をはじめ、神々にお供えし感謝を捧げる「新嘗祭にいなめさい」を宮中で御斎行になります。
なかでも、陛下が御即位後初めて行われる新嘗祭が「大嘗祭」です。
大嘗祭は、天皇御一代に一度行われる祭祀で、御位につかれるうえで不可欠なものであり、数ある祭祀の中で最高の重儀とされています。
 ~ 神社本庁『御代替り』特設ページより

各神社でも、「大嘗祭当日祭」として神社の御祭神に奉告し、全国を挙げて奉祝を致します。

皆様も、国旗を掲げ、奉祝の真心を以て当日をお迎え下さい。

  miyogawari

         【リンク:神社本庁 『御代替り』特設ページ 】

 

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved