2019年11月22日

新 嘗 祭

Filed under: お知らせ — admin @ 9:43 PM

       hinomaru

明日 11月23日は『新嘗祭(にいなめさい)』の日です。

今はカレンダー上で『勤労感謝の日』と呼ばれ、
「勤労者に感謝する日」~労働者の為の休日~の様に浸透しておりますが、
本来は、農業信仰に基づく重要な祝祭日であります。

「新嘗」とは、「新穀をご馳走になる」ことを意味します。
豊作を授けて下さった神恩に感謝を込めて新穀を捧げ、また我々も神様と共にそれを戴いて収穫を祝うおまつりです。

神社の祭祀は稲作文化と密接な関わりを持っており、新嘗祭の源流は弥生時代にまで遡るといわれております。
我々日本人にとってこの祭事は、最も旧くから受け継がれ、そして最も重要なお祭りであるといえるでしょう。

明日、全国の神社では、収穫された稲穂・新米が神前に供えられ、新嘗祭が行われます。
特に本年は御代替りの年、過日『大嘗祭』がつつがなく執り行われたこともあり、奉祝の祈りが併せて捧げられることでしょう。

皆様も、本来の意義に思いを馳せながら、奉祝の想いを以て明日をお迎え頂ければ幸いに存じます。

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved