2013年3月27日

一景嶋神社 社殿竣功奉祝祭

Filed under: お知らせ,東日本大震災 — admin @ 10:01 PM

本日、気仙沼鎮座 一景嶋神社(神山正志宮司)に於いて社殿竣功奉祝祭が齋行されました。

          

一景嶋神社は湾岸に程近い位置に鎮座しており、震災により社殿・神輿庫等の全てが流失致しました。また、漁港や市場、水産加工場など水産の要である数多くも、氏子の方々のお住まいも、周辺地域にあったものは殆どが失われました。

しかし、凄惨ともいうべき甚大な被害を被った神社ではありましたが、たくさんの支援を頂きながら復旧復興に努めて参られました。(→復興支援の様子

宮城県神社庁では、社殿が流失及び全損壊となった神社の復興事業として、伊勢神宮よりご支援としていただいた檜材をもとに仮社殿の建設を行っております。昨年10月の新山神社の復興支援に始まり、一景嶋神社で9社目を数えます。社殿は昨年末に完成され、氏子の方々と共に穏やかに元旦を迎えられたとのことです。

本日齋行された奉祝祭は、気仙沼市内の青年神職等の協力のもと、地元住民や神社関係者はじめ多くの方々が参列されるなか恙無く執り納められました。

          

    

最後には、神山宮司より『当地区はいよいよこれからが復興。その心の支えとなるべく、氏子総代の皆さんと共に神社を守ってゆきたい』とのお言葉があり、参列された地元の方々も大変安堵されたご様子でした。

          


 

Copyright © 2007 miyagi-jinjachou. All Rights Reserved